アントシアニンやイソフラボンをサプリメントで摂取!|健康天国

男女

女性の身体の悩み

婦人

女性が年齢を重ねると、卵巣機能が衰えが出始め女性ホルモンが減少してしまいます。女性ホルモンが減少したことによって自律神経が乱れることを更年期障害と言い、身体的にも精神的にも不調をきたしてしまいます。身体的な症状としてよく見られるのが、身体がほてるホットフラッシュや、大量の汗をかいてしまうスウェッティングなどが挙げられます。精神的な症状としては、理由もなくイライラしてしまったり、不安感に襲われたりといった症状があります。このような症状はホルモンの分泌量が減少することによって引き起こされますので、女性ホルモンのエストラゲンと似た働きをするイソフラボンを摂取することによって改善することが出来ます。イソフラボンは大豆などに多く含まれており、豆腐や納豆、味噌汁、豆乳などで摂取することができます。食事だけで十分なイソフラボンを摂取できなかった場合や、大豆食品が口に合わないといった場合は、サプリメントでイソフラボンを摂取すると良いでしょう。
イソフラボンの他にも更年期障害に効果があると考えられているサプリメントは数多くあり、マカのサプリメントもその1つです。マカを摂取することによって不安やイライラ、倦怠感といった心身の症状を緩和する効果がありますので、更年期障害の辛い症状に悩んでいる方に適しています。マカのサプリメントには外国産と国産のものがありますが、国産のマカサプリメントの方が品質が良いので、購入する際は国産のものを購入するようにしましょう。